目標を言葉に出すことの重要性について!ルフィは海賊王になる!?

2014y05m22d_211610004

 

突然ですが、ワンピースのルフィは海賊王になると思いますか?

 

・・・

王道漫画なんだからなるでしょ!

という方がたくさんいらっしゃるかもしれませんが 笑

 

私もルフィは海賊王になると思います。
(尾田さんと仲が良くて話を聞いたことがあるとかそういうワケではございません)

 

その理由なんですが、彼は「海賊王にオレはなる!」という
自分の目標を言葉にしてますよね。

 

恐らくワンピースのキャラクターの中で、あそこまで
どんな相手に対しても言葉にして伝えてるキャラクターはいないのではいないでしょうか。

 

あれだけ言葉にして、揺るぎない信念を持ってるところから
考察するとルフィは海賊王に本当になるなと感じるわけです。

 

なぜ目標を言葉にすると達成することができると思うのか?

 

それは「言葉」にすることでそれが「行動」に変わるからです。

 

繰り返し自分に海賊王になると口にすることで、
脳は自分は海賊王になるという意識をインプットできます。

 

更に周りに話すことで目標を達成しなければいけないという
プレッシャーも与えることができます。

その為、何としても叶えてみせるという思いから海賊王になる為の行動をするわけです。

 

・海賊王なんだから海軍の大将にも臆せず立ち向かう。

・海賊王なんだから七武海にも臆せず立ち向かう。

・海賊王なんだからグランドラインを通るのは当たり前。

 

海賊王になるという信念の元、言葉に発していなければ
恐らく強敵に立ち向かうことはないでしょう。

 

話は変わりますが、例えばサッカーの本田圭祐も同様で、
ヨーロッパで背番号10番を着て活躍する、ワールドカップに出場して活躍する。

 

と周りからビッグマウスと言われてますが、

それを言葉に発することで何が何でも
達成させないといけないというプレッシャーにして努力をします。

 

恐らくメディアでは報道されないところで、人の何倍も努力を積み重ねているでしょう。

そして夢を叶えてきてますよね。

 

その為、ラクロスで日本代表になりたい!とか
ラクロスに限らず夢があればそれを言葉にすることは
達成する為の原動力に変わるので常日ごろから言葉にしていきましょう。

 

PS

周りからそんなのお前にはムリだよとか言われても、気にする必要は全くありません。

少し冷静になって考えてみると、そのように周りが話してるのは
その方が今まで生きてきた経験を元に話しているわけで、

あなたとその方たちとは生きた人生も違えばこれから作る人生も全く異なるものです。

 

以前に、

ラクロスで上手くなる為には初心者意識を改める必要がある!

でもお伝えしたように

思考 ⇒ 言葉 ⇒ 行動 ⇒ 結果

に繋がるので、自分の思考が大切ですから。

 

いずれそういった言葉を聞いた時の対処法についても記事にしていきますね。

それでは今回はこれで^^

 

コメントを残す